出会えるメールとは?

出会いサイトを利用して異性と出会うというところまで辿り着くことは決して容易なことではないと思います。なにせほとんど文章の交換だけで信頼関係を築かなくてはならないのですから。しかし、逆に考えてみると相手の関心を惹きつけて信頼されるような上手なメールさえ書くことができれば出会いの成功率は軒並み上がることでしょう。出会いサイトではメールが命なのです。ということで私がメール作成にあたって心がけていることをさらっと紹介します。

 

ファーストメールは丁寧な言葉遣いで

ファーストメールに限らず親しくなるまではなるべく「〜ですよね。」「〜ですか?」みたいなデスマス調の言葉遣いのほうが多くの相手に安心感を与えられると思います。いきなり馴れ馴れしい言葉遣いをされても大抵は引かれて警戒されてしまうでしょう。

相手のことをとにかく気遣う

手抜きはするなということです。心無い内容のメールを送ったり、いつも1、2行程度の文で返信したりというのは論外。自分よがりのメールを送るのも駄目駄目です。ちゃんと相手に関心をもって相手のことについても色々聞いてあげましょう。メールであっても聞き手上手は好かれます。

タイトルを工夫する。

普通一人の女性に対して複数の、多ければ数十人の男性がアプローチをかけています。そこで「はじめまして」みたいなあまりにも普通すぎるタイトルのメールは無視されても仕方がありません。「○○さん、はじめまして」と相手の名前をいれてみるだどか、相手のプロフィールを見て同じ趣味を持っている人がいたら「はじめまして。僕も○○好きなんです。」みたいにちょっと一言添えるだけでも返信率はグンと上がります。

相手の興味あることについて新しい情報を与える

例えば食べ歩きが最近の趣味という女性とメールするとします。「○○さんは最近食べ歩きにハマッているとのことですが、どのようなお店がお気に入りですか?僕は最近△△にある××というお店がお気に入りで居酒屋なんですけれども雰囲気がとてもお洒落で料理もおいしいんですよ。……」みたいに「どのようなお店がお気に入りですか?」と相手に尋ねるだけよりも、そのことについて自分の知っていることや自分の意見を付け加えることにより相手の関心を格段に惹きつけることができます。女性だって自分にとってプラスになるような人を求めているわけで、何かオッとなる情報を相手に与えるというのは非常に効果的です。

相手を褒める

褒めるといっても大袈裟にするのではなくて、「○○さんとのメールはとても楽しいですよ。」ですとか本当にちょっとしたことに「ありがとうございます」「楽しいです」と言ってあげるんです。これが結構喜んでもらえて、好印象をあたえることができるみたいです。また、「大丈夫ですか?」「体に気をつけて」とちょっとした気遣いをかけることも◎

 

私が普段気をつけていることはこんなところです。誠実さをそれとなくアピールできれば随分相手も心を許してくれて「是非直接お会いして話をしてみたいです。」ともちかけると、なんなくOKがもらえます。もちろん会いたいなんて言うのはかなりの期間メールのやり取りをした後で、2、3通でそのようなことを言い出すのはどうかと思いますが。また、お互いのメールアドレス交換ですが私は相手に教えてくれと頼むようなことは一切しません。もしよろしければと自分のアドレスをのせます。親しくなっていれば次の返信で相手の方もアドレスを大抵教えてくれます。押し付けがましくするよりもソフトで良いと思うのですがどうでしょう? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送